オベリスク F/U NO.61

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2019年10月3日のヘッドライン

  • 「販売情報提供活動に関するガイドライン」が本格適用 <厚労省>
    10月1日、厚労省が昨年策定した「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」の本格適用が始まった。「売上至上主義の撤廃」の観点から、医師への情報提供について、製薬会社MRはおろか、今まで規制がなかった医薬品卸MSにも縛りがつくことになった。たとえば、MRには許されずMSが行ってきた「同種同効品の比較表」の提供は、MSにも許されなくなった。
    ◎参考サイト: 医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン(厚労省/PDFファイル)

  • 人工乳房自主回収で、3,000人が乳房再建を中断 <日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会>
    乳がん患者の乳房再建に使う人工乳房が自主回収となった影響で、治療を中断せざるを得ない患者が3,493人に上ることが、日本オンコプラスティックサージャリー学会の緊急調査でわかった。米国医薬品局(FDA)が人工乳房に血液がん発症のリスクがあるとし、7月、アイルランドの製造元に自主回収を要請した経緯がある。この製造元は、日本での緊急入れ替えが必要な患者に限り、別製品を10月中旬から供給する予定。

(公開日 : 2019年10月03日)