オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2019年12月19日のヘッドライン

  • 自己保湿型の抗ドライアイレンズの実現に成功 <東北大大学院研究チーム>
    東北大学大学院工学研究科の西澤松彦教授のグループは11月29日、新たに開発した電気浸透流の発生効率が高く成型性にも優れるハイドロゲル素材をコンタクトレンズに用いることで、乾燥速度が低下することを実証したと発表した。通電によってレンズ内に水流が発生し、乾燥速度が低下するという。さらに、生体親和性のバイオ電池を搭載して、外部からの給電を必要としない、有機物のみで構成された自己保湿型の抗ドライアイレンズの実現にも成功したという。
    ◎参考サイト:東北大学プレスリリース

  • 「細胞スプレー法」新たな心不全治療の治験開始 <大阪大学>
    大阪大学大学院医学部心臓血管外科のグループは11月29日、「細胞スプレー法」を用いた新たな心不全治療法の医師主導治験を開始すると発表した。「細胞スプレー法」は他家脂肪組織由来間葉系幹細胞を心臓に直接吹き付けるもので、CABG(冠動脈バイパス手術)の施行と同時に行う。CABGでは予後が改善しない患者が一定数いることが課題とされてきたが、「細胞スプレー法」を併用することで治療成績の向上が期待される。
    ◎参考サイト:大阪大学大学院医学系研究科医学部・NEWS & TOPICS 11/27

(公開日 : 2019年12月19日)