オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年3月4日のヘッドライン

  • 新型コロナ感染拡大で病院倒産、医療崩壊の懸念表明 <日病・相澤会長>
    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本病院会の相澤孝夫会長は2月25日の記者会見で、診療報酬改定説明会をはじめとする3月20日までの間に予定されていた主催の研修会やセミナーを中止すると発表した。感染者が見つかり外来休止や新規入院停止等に追い込まれる医療機関の経営上のダメージにも懸念を表明。病院倒産から医療崩壊につながるおそれも指摘したうえで、今後、厚生労働省に対し長期・低利融資などの対応を要望していく考えを示した。

  • 静脈路確保、技師・技士へ業務移管の方向へ <厚生労働省>
    2月19日、厚生労働省の「医師の働き方改革を進めるためのタスク・シフト/シェアの推進に関する検討会」の第6回目の会合が開かれた。焦点の一つとなっていた静脈路確保の診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学士への業務移管については、当日も前回同様、看護師側委員から慎重意見が出されたが、厚労省は技師・技士の養成課程だけでなく、既資格取得者にも研修を義務付けることで、看護師側委員の理解を得ることを目指すという。
    ◎参考サイト:検討会資料(厚生労働省)

  • 新型肺炎COVID-19 学童保育、医療・介護従事者の子供の優先受入れを要請へ。厚労省 稲津副大臣
    中国本土の感染者8万人超、死者2,900人超。中国外の感染者発生国76ヶ国。

(公開日 : 2020年03月04日)