オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年3月5日のヘッドライン

  • 新型コロナウイルス 介護施設に対応策を通知 <厚生労働省>
    厚生労働省は2月24日、介護施設などでの新型コロナウイルスの集団感染を防止するための対応策を都道府県などに通知した。職員・利用者それぞれについて、事前に体温を測定し発熱などの症状がある場合には施設への出入りをしないように求め、面会についても可能な限り制限し面会者に発熱が認められる場合には面会を断るなどの対策強化を呼びかけた。
    ◎参考サイト:自治体・医療機関向けの情報一覧(新型コロナウイルス感染症)通知・事務連絡

  • グループ病院にフォーミュラリー導入手順書を配付 <日赤本社>
    日本赤十字社本社は先ごろ、グループ病院・91施設に対して、「使⽤ガイド付きの医薬品集(フォーミュラリ―)導入手順書」を配付した。日赤本社は今後、グループ病院に対し、共同購入も見据えながら、薬効群ごとに選定した第一推奨薬を推奨していくという。フォーミュラリ―は、ポリファーマシーや残薬対策として、今回の診療報酬改定でも評価が検討されたが、医療側の反対もあり見送られた経緯がある。

(公開日 : 2020年03月05日)