オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年4月6日のヘッドライン

  • 新型肺炎 COVID-19 東京都感染経路不明率約6割
    クラスター潰し戦略限界。軽症者7日からホテル移送開始と小池都知事。
    世界の感染者124万4千人超、死者6万8千人超。中国外の感染者発生国190ヶ国。

  • 重症患者の病床管理サポートサービスを開始 <グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン>
    株式会社グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンは3月16日、「病床機能(ER・ICU・HCU)」の提供を開始すると発表した。
    同サービスは、重症患者をどのような機能の病床に入室させ、いつ退院させるかを決めるベッドコントロールをサポートするもの。同社が収集した重症患者の病床を有する全国500床の病院データを基に、経営環境が近い病院と比較することで、最適な病床管理目標の設定ができるという。
    ◎参考サイト:プレスリリース(グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン)

  • 肥満とやせの両方が男性勤労者の長期病休リスクに関連 <国際医療研究センター>
    国立国際医療研究センターは先ごろ、男性勤労者の病休リスクに、肥満と痩せの両方が関連しているとする研究成果を発表した。10数社・10万人の従業員を対象に実施しているコホート研究で、2011年度に定期健康診断を受診した77,760人を最大5年間追跡したデータを分析して得られたもの。標準体重の群と比較して、長期病休のリスクはやせだと1.56倍、肥満だと1.81倍だったという。女性についてははっきりとした結果は得らなかったという。
    ◎参考サイト:プレスリリース(国立国際医療研究センター)

(公開日 : 2020年04月06日)