オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年4月17日のヘッドライン

  • 新型肺炎COVID-19 緊急事態新ステージへ
    宣言を全国に拡大。GW 移動自粛狙い。
    米科学アカデミー、夏でも防疫対策の必要性提言。
    夏のウイルス感染力低下不透明と。
    世界の感染者213万5千人超、死者14万1千人超。中国外の感染者発生国192ヶ国。

  • 「ばい菌をまき散らすから、来るな」新型コロナでハラスメント行為 <連合調べ>
    連合は4月1日、新型コロナウイルスに関する緊急集中労働相談の集計結果報告を公表した。2度めとなる同調査は3月30・31の両日実施された。保育所と病院でパートをしている女性は、保育所の所長から「病院で働いているなら、ばい菌を巻きちらすのだから、来るな」と言われたなど、ハラスメント行為に関する相談もあった。また病院勤務の女性からは、病院のマスクのストックが少なくなったので受付以外はマスク着用指示から外れた。感染が心配といった声も寄せられた。
    ◎参考サイト:プレスリリース(日本労働組合総連合会)※PDFファイル

  • 「がん教育における配慮事項ガイドライン」を公開 <全がん連>
    一般社団法人がん患者団体連合会は2月3日、「がん教育外部講師のためのeラーニング」と「がん教育における配慮事項ガイドライン」を公開した。
    「がん教育」は、中学校では2021年度より、高校では2022年度より実施されるが、医療者やがん経験者など、教育の専門家ではない「外部講師」が学校現場でどう伝えるかが課題となっている。今回のeラーニングとガイドラインは、こうしたことについて、体系的に学習するためのもの。
    ◎参考サイト:「がん教育における配慮事項ガイドライン」公開のお知らせ

(公開日 : 2020年04月17日)