オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年8月4日のヘッドライン

  • 備えよ次に。「ファクターX」日本のコロナ死者数が少ないのは遺伝子の違い?!
    現在の致死率2.5%。血圧調節遺伝子ACE2に特徴。
    他の東南アジア諸国も同じ傾向。国立国際医療センターの山本チームが発表。

  • 診療報酬・介護報酬債権を担保とする融資商品 取り扱い開始 <城北信用金庫>
    城北信用金庫(東京都荒川区)は7月22日、地域の医療機関や介護事業者に向け、診療報酬・介護報酬債権を担保とする「城北レセプト・ファイナンス」の取り扱いを始めたことを発表した。同信用金庫では、一般的なファクタリング(各種報酬債権の買い取り)よりも低コストな資金調達手段として、短期の運転資金だけでなく、設備資金にも利用できる新しい商品としている。電子債権ソリューション事業を展開するTranzax株式会社と業務提携して実現したもの。
    ◎参考サイト:プレスリリース(※PDF)

  • 7月豪雨で診療録など滅失しても、保存義務違反に当たらず <厚生労働省>
    7月13日、厚生労働省は、7月の豪雨に伴い医療機関が診療録などを滅失した場合、保存義務違反に当たらないとする事務連絡を発出した。滅失した文書の有無の確認などについては「直ちに実施を求めるものではなく、医療機関等の復旧作業に着手可能な状況になった段階で実施することとして差し支えないこと」も付記している。
    ◎参考サイト:平成30年7月豪雨に伴う診療録等の文書の保存に係る取扱いについて(※PDF)

(公開日 : 2020年08月04日)