オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年5月12日のヘッドライン

  • やり切ろうワクチン、Postコロナ。コロナ禍国民的イラ立ち。
    政府要人が”さざ波”ツイッター、経済人のワクチン接種横入り、 頻発するシステム障害、政府1万人接種施設での電話予約排除等々。 角出さず、知恵を出そう。

  • 来年度診療報酬改定の要望書を提出 <日本病院会>
    日本病院会は4月26日、「令和4年度診療報酬改定に係る要望書【第1報】」を、厚労省の濱谷保険局長に提出した。要望は、「入院時食事療養費の見直し」「精神医療における診療報酬の見直し」「DPC制度の見直し」「オンライン診療等の見直し」「常勤配置及び専従拡大要件の拡大」「新型コロナウイルス感染症特例措置の継続及び感染症への診療報酬上の評価」の6項目に大別される。このうちDPCに関して注目されるのは、効率性係数の重点的評価を求めている点。現状の効率性係数で得られる収入では、在院日数短縮へのインセンティブが不足しているとし、「意図的に在院日数を延長、ベッド稼働率を維持している施設があると考えられる」としたうえで、効率性係数の評価に「重み」を付ければ、日本全体の在院日数の短縮化が期待できるとの見解を付している。さらに在院日数の短縮による空きベッド解消のため、看護師数を減らしダウンサイジングをする施設が増えることも予測できるとの考えも示した。
    ◎参考サイト:令和4年度診療報酬改定に係る要望書【PDF】

  • 介護報酬の加算で、LIFE提出期限を8月10日まで猶予 <厚生労働省>
    厚生労働省は4月23日付の事務連絡で、LIFE(科学的介護情報システム)の提出を要件とする加算について、4月から算定する場合のデータ提出期限を、「5月10日まで」から「8月10日まで」猶予する考えを示した。対象となるのは、新規利用申請をしたにもかかわらず、新規利用申請に係るはがきの発送が遅滞している場合、または、ヘルプデスクへ問い合わせしているにもかかわらず、回答がなかったり解決に至らなかったりしたため、5月10日までにデータ提出が間に合わない場合となっている。
    ◎参考サイト:科学的介護情報システム(LIFE)に係る対応等について(介護保険最新情報 vol.973)【PDF】

(公開日 : 2021年05月12日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。