オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年8月4日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。8月2日現在全国民接種率30%に迫る。
    人数は3,700万人。内訳は2,700万人、高齢者以外1,000万人。
    8月末5,000万人接種完了として高齢者3,000万人、高齢者以外で見込を除いて、残り1,000万人が必要。1日当たり約35万人。

  • 沖縄県のコロナ感染状況は「ロックダウン相当レベル」<沖縄県緊急共同メッセージ>
    新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて、沖縄県の玉城デニー知事は8月1日、県内医療界と経済界、市町村の代表者と緊急共同メッセージを作成・発表した。メッセージでは、県内の感染者数の人口比は全国ワーストで、「海外諸国ではロックダウン相当のレベル」「感染の悪化に歯止めがかからず医療崩壊が現実のものとなりつつある」としたうえで、「今後2週間は屋外や家でも集まらず、出掛けないこと」「県外と離島との往来は帰省を含めてやめること」「ワクチンを積極的に接種すること」の3点を打ち出した。
    ◎参考サイト:沖縄県緊急共同メッセージ【PDF】

  • チャンピックス錠1mgの一部を自主回収 <ファイザー株式会社>
    ファイザー株式会社は7月28日、禁煙補助薬「チャンピックス錠1mg」の一部について、社内基準を超えるニトロソアミンが含まれていたことから、自主回収(クラスⅡ)すると発表した。対象となるのは、5月に出荷を開始した「製造番号:EP9481」の1万5,935箱。ニトロソアミンはヒトに対する発がん性が指摘されており、同社では、欧米のガイドラインで許容されている摂取量に基づき、社内基準値を設定しているという。ただ同社では、チャンピックス錠の服用期間等を踏まえると、回収対象となったチャンピックス錠を一定期間投与した場合でも、生涯における発がん性のリスクは低い、としている。
    ◎参考サイト:禁煙補助薬「チャンピックス 1mg 錠」自主回収のお詫びとお願い(患者向け)【PDF】

(公開日 : 2021年08月04日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。