中医協ウォッチ NO.101

≪診療報酬関連ニュース≫
中央社会保険医療協議会(中医協)をはじめとし、関連部会や分科会、経済財政諮問会議、財政制度等審議会などにおける診療報酬関連の審議内容を配信しています。

2021年12月8日の審議

  • 診療報酬本体の引き上げや薬価改定財源の扱い巡り、各側の意見が対立
    中央社会保険医療協議会の各側委員は12月8日の総会に、次期診療報酬改定に関する意見を提出。支払側は診療報酬本体の引き上げに反対し、薬価改定財源の国民への還元を要望。診療側は薬価改定財源を充当して診療報酬本体を引き上げること求めた。
  • 「地域医療体制確保加算」は対象拡大と施設基準見直しが論点に
    中央社会保険医療協議会・総会は12月8日、働き方改革の推進について議論した。医師の働き方改革では、「地域医療体制確保加算」の対象へ産科救急・小児救急・精神科救急実施施設の追加や、「医師労働時間短縮計画」を踏まえた施設基準の見直しが論点となった。
  • 支払側の「後発医薬品使用体制加算」の廃止提案に、診療側が反発
    12月8日の中央社会保険医療協議会・総会では、後発医薬品の使用促進なども議論した。この中で支払側は、「後発医薬品使用体制加算」等の段階的廃止を提言。診療側は、後発品の供給問題などで医療機関等の負担は増加しているとして現状維持を求めた。

▼▲▼各審議などの詳細は「倶楽部オベリスク」の会員専用ページで配信中!▼▲▼

report見本

◆オベリスク会員ページ入口

◆講座の詳細・お申し込みは下のバナーをクリック!

(公開日 : 2021年12月10日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。