オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2022年6月6日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。塩野義経口治療薬、ようやく登場か。
    今月中に「緊急承認制度」を使い審議開始との情報。「条件付き早期承認制度」では有効性が審査基準に届かずとの声も。
    日本の直近一日当たりコロナ死者数16人。
    一日当たりワクチン3回目接種者11万人。累計は75,296,527人。接種率 59.5%。
    4回目接種者数は1,280人。累計は6,304人。
    ———————————————————–
    ◇国内の新型コロナワクチン接種回数・接種率等☞首相官邸HP
    ◇国内の新型コロナ感染者数状況☞NHKオンライン

  • 医薬品の「緊急承認制度」について、考え方を明示 <厚生労働省>
    厚生労働省は5月20日付の事務連絡で、改正薬機法(同日施行)で創設された「緊急承認制度」における承認審査の考え方をとりまとめ公表した。事務連絡では、「緊急性に係る要件」として最も想定されるのは感染症のアウトブレイク発生時とし、そのほか、原子力事故、放射能汚染、バイオテロ等を挙げた。また対象となる医薬品は、次に挙げる要件のいずれかに該当すること求められる。▼承認されている医薬品等(実用化されている治療法を含む。)がないこと。▼承認されている医薬品等がある場合であっても、当該医薬品等のみでは治療法として十分ではなく、複数の治療選択肢が臨床的に必要とされていること。▼承認されている医薬品等がある場合であっても、当該医薬品等が安定供給の観点から十分ではないこと。▼承認されている医薬品等がある場合であっても、当該医薬品等と比較して極めて高い有用性又は安全性が見込まれること。
    ◎参考サイト:緊急承認制度における承認審査の考え方について【PDF】

  • 三師会が監修「健康食品・サプリ〔成分〕のすべて」刊行 <同文書院>
    先ごろ、日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会が総監修した『健康食品・サプリ〔成分〕のすべて(第7版)』(同文書院)が刊行された。世界の研究者が健康食品、サプリメントに関する文献を系統的にレビューした成果をまとめたNatural Medicinesをベースにしている。日本医師会のリリースでは、「本書を用いることで、患者からの健康食品についての質問に対し、ウェブ上に氾濫する情報を吟味する時間を取られることなく、迅速かつ的確なアドバイスが可能となる」としている。B5判変型/2色刷/1,488ページで、価格は10,780円(税込)。
    ◎参考サイト:日医on-line

(公開日 : 2022年06月06日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。