オベリスク F/U
会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。
2021年7月20日のヘッドライン
-
やり切ろうワクチン。考えよう、Postコロナ。コロナワクチン2回接種者数高齢者は7月末で3,000万人突破の可能性。
接種率84.5%。18日現在残950万人、1日当たり73万回で達成。 - バス事業者では初、フレイル予防サポーター誕生 <神姫バス>
兵庫県姫路市の神姫バス株式会社は6月25日、同社の社員14名が、「フレイル予防サポーター」に認定されたと発表した。認定したのは、公益社団法人地域医療振興協会ヘルスプロモーション研究センター。同センターの監修 ・協力により、フレイル予防に関する全7 回完全オンラインで研修から認定試験までを実施した。協会によるサポーター育成は2例目で、バス事業者としては初という。この取り組みを実際に利用できるサービスとして、フレイル予防バスツアーの販売も開始した。大自然やヘルシーグルメを楽しみながら、フレイル予防の専門知識を習得したバスガイドが体に良い体操や食事法をアドバイスする、同社では今後、観光バスガイドをはじめ、旅行営業担当者、路線バス運行担当者、事務員などが受講することで、フレイル予防の要望に幅広く応えていくという。
◎参考サイト:プレスリリース【PDF】
- 高齢者施設での新型コロナ、クラスター発生時の対応について動画を紹介 <厚生労働省>
厚生労働省は7月2日付の事務連絡で、高齢者施設において新型コロナウイルス感染症が発生した際の対応として、平時からの備えを改めて徹底するよう、各都道府県に周知した。そのなかでは、厚労省が3月に実施したウェブセミナー「高齢者施設等における感染やクラスター発生時の対応」を紹介。介護施設の管理者の立場、感染制御・業務継続支援の立場から、経験・教訓を共有するための動画として、研修等での活用を呼び掛けている。
◎参考サイト:高齢者施設における新型コロナウイルス感染症発生時に備えた応援体制の構築について【PDF】
◎参考サイト:
(公開日 : 2021年07月20日)