オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2022年5月27日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。ウィズコロナの強い味方になるか。
    9分でコロナ検出の新検査法と機器開発。PCR検査とは別方法。理化学研究所チームが発表。
    コストはPCR検査と同程度。2023年度中には市場投入予定。
    日本の直近一日当たりコロナ死者数42人。一日当たりワクチン3回目接種者は16万人。
    累計者数は 73,723,783人。接種率58.2%。4回目接種者は148人。
    ———————————————————–
    ◇国内の新型コロナワクチン接種回数・接種率等☞首相官邸HP
    ◇国内の新型コロナ感染者数状況☞NHKオンライン

  • 看護師の特定行為研修を推進、麻酔科不足へ対応 <日本麻酔科学会>
    日本麻酔科学会は5月13日、理事長声明『特例医療行為に係る看護師の研修制度』についての学会としての考え方」を発表した。声明では、麻酔科医が不足するなか、特定行為を修了した看護師が術中麻酔管理の一部の医療行為だけでなく、周術期チームの一員として活躍できるよう学会として特定行為研修を推進し、安全管理指針を作成することを明言。継続性のある質の高い周術期医療の提供を厚生労働省と相談しながら進めていくとした。
    ◎参考サイト:「特例医療行為に係る看護師の研修制度」についての学会としての考え方【PDF】

  • 外科医不足の原因と対策を提言 <日本外科学会>
    日本外科学会は4月27日、ステートメント「外科医希望者の伸び悩みについての再考」を公表した。ステートメントは外科医不足の原因として、専門医資格を取得するのに時間がかかる、勤務時間が長い、給与が勤務量に見合っていない、医療訴訟のリスクが高い、女性医師への配慮が乏しいなどを列挙。その対策として「診療報酬(手術点数)の増点分を外科医へのインセンティブに振り分ける」「働き方改革」「外科医療補償制度(無過失補償制度)の創設」「医学生・初期研修医への『外科の魅力』情報発信」などを挙げた。
    ◎参考サイト:外科医希望者の伸び悩みについての再考

(公開日 : 2022年05月27日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。