オベリスク F/U
Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。
2022年10月28日のヘッドライン
- やり切ろう、ワクチン。考えよう、ポストコロナ。子供の環境、余りにみじめ。ポストコロナは義務教育の再建から。
家庭と学校の協力、生徒と先生の信頼関係、家計の経済問題等のリサーチと社会的認識必要。
このままでは小・中学生の不登校者数24.4万人は、更に増加する。
日本の直近一日当たりコロナ死者数は71人。
直近の一日当たりのワクチン3回目接種者3万4千人。累計は83,157,550人。接種率66.0%。
4回目は一日当たり23万3千人。累計は39,663,285人。
———————————————————–
◇国内の新型コロナワクチン接種回数・接種率等☞首相官邸HP
◇国内の新型コロナ感染者数状況☞NHKオンライン
- 医療法人経営情報のDB化の対象は原則、「すべての医療法人」<厚生労働省>
医療法人の経営情報を収集、データベース化して政策に活用するという新たな制度について厚生労働省は、その対象を原則、すべての医療法人とする考えを、10月19日に開催された有識者検討会で示した。合理的理由なく対象・対象外を区分すれば、公平性を欠くばかりでなく、制度の目的を果たせなくなる可能性があるというのが、その理由。ただし、いわゆる四段階税制が適用されるような小規模な法人に限っては、業務負担に鑑み、除外するとの方針も同時に示した。この日の検討会で厚労省は、届出を求める経営情報や病床機能報告・外来機能報告との連携、国民への公表方法などに関する考え方も示した。
◎参考サイト:第1回医療法人の経営情報のデータベースの在り方に関する検討会(オンライン会議)資料
- 自殺総合対策大綱を閣議決定、女性への支援強化打ち出す <政府>
政府は10月14日、「自殺総合対策大綱~誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して~」を閣議決定した。 自殺者数は減少傾向にあるものの、依然として年間2万人を超える水準で推移しており、コロナ禍で女性は2年連続の増加、小中高生は過去最多の水準になるなど、今後対応すべき新たな課題も顕在化してきた。このような状況を踏まえ、今回の大綱では、子ども・若者の自殺対策の更なる推進・強化や女性に対する支援の強化などが打ち出された。特に女性については、出産後間もない産婦について、産後うつ予防などを図る観点から、産婦健診で心身の健康状態や生活環境を把握し、産後初期段階の支援を強化する。心身の不調や育児不安を抱える人に対しては、心身のケアや育児サポートを行っていくという。
◎参考サイト:報道発表資料
(公開日 : 2022年10月28日)