オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2023年6月23日のヘッドライン

  • 健康第一、換気・うがい・手洗いで。マイナ資格証明書、無制限に更新可能と、松野官房長官表明。
    それなら現行保険証の併行運用と同じ。併行運用なら追加の手間やコストも不必要。
    物事を複雑化せず簡易化することが、デジタル化の本質。

  • 病院/薬局薬剤師の偏在指標を、都道府県・二次医療圏ごとに公表 <厚生労働省>
    厚生労働省は6月9日、医療計画における薬剤師確保の取り組みを推進する目的で作成した「薬剤師確保計画ガイドライン」を都道府県に通知するとともに、薬剤師の偏在指標を公表した。偏在指標はガイドラインに規定されたもので、病院薬剤師と薬局薬剤師について、都道府県/二次医療圏ごとに算出されている。都道府県別に見ると、病院薬剤師では偏在指標がもっとも高いのは、東京都と徳島県の0.94で、偏在指標1.0以上の薬剤師多数都道府県はゼロだったのに対し、薬局薬剤師で偏在指標1.0以上だったのは、18都府県に上った。
    ◎参考サイト:薬剤師確保計画ガイドライン【PDF】
    ◎参考サイト:偏在指標 現在・将来・現在と将来の比較 【PDF】

  • NASH改善に有効な人工核酸を合成、マウスで効果を確認 <京都大>
    京都大学は6月13日、非アルコール性肝炎(NASH)の改善に有効な人工核酸の合成に成功したと発表した。同大医学研究科のチームは以前、肝細胞のマイクロRNAであるmiR-33bがNASH形成に重要な役割を果たすことを見出していた。今回の研究ではこのmiR-33bを特異的に抑制する人工核酸を合成。これをマウスに投与したところ、肝細胞の炎症・線維化・肝障害を抑制できることが示されたという。現在、NASHは食事・運動療法以外、有効な治療法はない。研究チームでは今後、ヒトNASHの治療応用に向けた開発を続ける予定という。
    ◎参考サイト:プレスリリース

(公開日 : 2023年06月23日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。