オベリスク F/U
Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。
2023年7月12日のヘッドライン
- 健康第一、換気・うがい・手洗いで。マイナ保険証、ころころ変わる廃止後の取り扱い。
国保や後期高齢者医療制度の現行保険証も2025年秋まで有効。
有効期限切れても有効という妙な制度。
保険証の取扱い現場は医療機関、資格確認書の発行も絡み複雑怪奇。
医療機関は混乱・混迷。
- レカネマブがアルツハイマー治療薬としてFDAから正式承認 <エーザイ>
エーザイ株式会社は7月7日、同社と米・バイオジェン社が開発したレカネマブ(一般名、米国ブランド名LEQEMBI)が、アルツハイマー病の治療薬としてFDA(米国食品医薬品局)から正式承認されたと発表した。これによりレカネマブは、アルツハイマー病(AD)の進行を抑制し、認知機能と日常生活機能の低下を遅らせることを示し、フル承認を取得した世界初かつ唯一の治療薬となった。レカネマブは1月にFDAから迅速承認を受け、フル承認に向けた生物製剤承認一部変更申請(sBLA)をFDAに提出していた(1月11日既報)。
◎参考サイト:プレスリリース
- アルツハイマー病の早期発見に向けたPET診断薬候補を開発 <東北大>
東北大学は7月6日、同大学院の原田龍一助教らの研究グループが、アルツハイマー病患者のタウ蛋白の高感度、高精度検出が期待される新規PETトレーサーの開発に成功したと発表した。新たに開発された[18F]SNFT-1は、従来型のタウPETトレーサーと比較し、初期のタウ蛋白病変を従来の2倍以上高い信号対バックグラウンド比で描出し、PETトレーサーに求められる薬物動態性能も満たしているという。今後、治療が必要なアルツハイマー病患者を早期発見するためのPET診断薬として、臨床応用が期待される。
◎参考サイト:プレスリリース
(公開日 : 2023年07月12日)