オベリスク F/U
Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。
2024年6月10日のヘッドライン
- 日銀 国債買い入れ額減少に、政府 可・不可 どっち。
予算編集、国際収支、金利動向、円価格等いずれにも影響。
今週開催の日銀政策決定会合は、アベノミウス離れをするかどうかの政策分岐点。
増税含みの国民生活や社会保障政策にも激震の可能性。
- 血液検査でアルツハイマー病を超早期に診断 <東京大>
東京大学は5月23日、血液検査で、アルツハイマー病に特徴的な脳内のアミロイドβ(Aβ)蓄積を超早期に判別する方法を開発したと発表した。研究グループは、認知症の症状がない人と軽度認知障害(MCI)相当の計474人を対象に、血液中に含まれるAβと、リン酸化タウ-217(p-tau217)の量を調べ分析。脳内でAβの蓄積が起きているか、起きていないかを推定した。その結果をアミロイドPETで確かめたところ、90%以上の精度で診断できていたという。認知症の進行を遅らせるレカネマブの投与には、アミロイドPETや脳髄液検査でAβやタウの蓄積が確認される必要があるものの、これらの検査は費用や利便性、侵襲性で課題が多い。今回の研究結果は、こうした課題を克服する可能性を示すものといえる。
◎参考サイト:広報・プレスリリース【PDF】
- 患者のカルテを撮影、自身のSNSに投稿 <仙台市立病院>
仙台市は5月24日、市立病院職員が患者1人のカルテを撮影し自身のSNSに投稿、氏名や病名が約1カ月間、閲覧可能となっていたと発表した。4月15日頃、同院管理栄養士の20代女性職員が、担当患者のカルテに記載されていた疾病の説明について、業務の参考にするため、電子カルテの内容を印刷したものを自己のスマートフォンで撮影し、写真データを保存する目的で自身のインスタグラムに投稿した。投稿する際、当該職員は患者に関連する個人情報を全て消去したつもりだったが、写真の一部分に当該患者の氏名とIDが残っていた。5月15日に外部から匿名で指摘があり、その日のうちに当該データを削除したという。
◎参考サイト:記者発表資料
(公開日 : 2024年06月10日)