オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2024年10月4日のヘッドライン

  • 厚生労働省副大臣 宮崎政久氏と鰐淵洋子氏。
    宮崎氏は続投。鰐淵氏は公明党所属、52歳。文科大臣政務官を務めた。
    政務官は塩崎恭久氏と三浦靖氏。
    三浦氏は続投。塩崎氏は、厚労大臣、外務副大臣等を歴任。

  • 学校健診の実施上の留意点をまとめたリーフ作成 <日本医師会>
    日本医師会の渡辺弘司常任理事は9月25日の記者会見で、文科省と共同でリーフレット「学校健康診断実施上の留意点」を作成したことを明らかにした。児童生徒のプライバシーや心情への配慮に欠ける健康診断が散見されていたことを踏まえたもの。リーフレットはペラ1枚もので、学校医向けと学校・教育委員会向けがある。表面には学校医、学校・教委共通の内容として、学校健診の目的と役割、項目が示され、「その他の疾病及び異常の有無」の検査として検査項目を追加する場合は、保護者等に周知した上で、理解と同意を得て実施する必要があることが強調されている。裏面は、学校医向けには「診察方法や児童生徒等のプライバシー・心情への配慮について事前に学校と確認すること」などの5点を、学校・教委向けには「学校保健計画・健康診断実施計画の作成に当たって、学校医、検査機関等と共通理解を図りながら進めること」などの5点を、健康診断を行う際に押さえておくべきポイントとしてそれぞれ示している。
    ◎参考サイト:日医on-line

  • 石川県豪雨への日医の対応を説明 <茂松日医副会長>
    日本医師会の茂松茂人副会長は9月25日の記者会見で、能登半島を襲った記録的な大雨に対する日医の対応を説明した。茂松副会長は、石川県内の医療機関は復旧済みとの報道に対し、「無床診療所は含まれていない」と説明。実際には、輪島市の診療所で、深刻な床上浸水の被害が発生しているとした。その上で、日医として緊急に石川県医師会に対し、2,000万円の支援金を送ることを、24日の常任理事会で決定したことを報告。また準備が整い次第、ホームページ等を通じて、広く支援を呼びかける予定であることを明らかとした。
    ◎参考サイト:日医on-line

(公開日 : 2024年10月04日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。