オベリスク F/U
Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。
2025年12月15日のヘッドライン
- 臨時国会会期残り3日。
政治とカネ、国会議員定数削減、二法案を特別委員会と本会議で議論する。
両議案とも与党と野党で考え方に大きな差。
時間制限あるなかでの、各関係者の駆け引きの結末が注目される。
年明けの通常国会を含む政治環境のリーダーシップを誰が掴むかの試金石ともなる
- 一般市民からの信頼感、「医療機関」「自衛隊」がトップ <中央調査社>
世論調査、市場調査の専門機関である一般社団法人中央調査社は12月5日、一官僚や銀行、警察など10業種への一般市民の信頼感について、「医療機関」と「自衛隊」がトップだったとする世論調査結果を公表した。調査は今年10月、無作為に選んだ全国の 20歳以上の男女個人を対象に個別面接聴取法で行い、1,138人から回答を得た。調査はでは、国会議員/官僚/裁判官/マスコミ/銀行/大企業/医療機関/警察/自衛隊/教師に対する信頼感について、「ほとんど信頼できない」の評点1から、「たいへん信頼できる」の評点5の5段階で評価してもらった。平均評点が最も高かったのは、医療機関と自衛隊(ともに3.6)だった。以下、警察、銀行、裁判官(ともに3.3)、マスコミ・報道機関(2.6)、官僚(2.5)、国会議員(2.4)の順。また、信頼できないとする「1」や「2」の評点をつけた割合は、マスコミ・報道機関が40.6%、官僚が42.8%、国会議員が48.8%で、いずれも 40%を超えの高い数値となっている。
◎参考サイト:調査結果【PDF】
- OTC類似役の保険適用継続求める署名を厚労省に提出 <保団連>
全国保険医団体連合会は12月4日、患者らから寄せられたOTC類似薬の保険適用の継続を求める21万筆の署名を厚生労働省に提出した。保団連はこれまで、保険診療で使用されている全ての薬について、今後も保険適用とすることを求めるオンライン署名などを行ってきた。併せて、全ての処方薬を保険適用から外さないこと、患者負担を増やさないことを求める請願書も提出した。
◎参考サイト:リリース
(公開日 : 2025年12月15日)

日本商工会議所プログラミング検定研究会監修 C言語で未来を動かせ!
日商検定対策プログラミング応用講座-C言語編-
「日商プログラミング検定 STANDARD(C言語)」の合格を目指しながら、プログラミングの基本や考え方を丁寧に学べます。忙しい方でも無理なく進められるカリキュラムで、C言語の“しくみ”を理解して、“使える力”へ。「これからプログラミングを始めたい方」にも、「仕事に活かせるようになりたいという方」にもおすすめです。



