オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年12月1日のヘッドライン

  • 備えよ、次に。Withコロナ、エビデンス不在がエビデンス
    Go Toトラベル継続にためらい無し。菅総理。
    医療機関への届かぬ支援打つ手見えず。自助努力に限界。

  • がんの5年、10年生存率データを更新 <国がん>
    国立がん研究センターは11月19日、全がん協加盟がん専門診療施設の診断治療症例について5年生存率、10年生存率データを更新したと発表した。それによると、2010~12年にがんと診断された約14.8万人の5年相対生存率は68.6%。部位別では90%超が前立腺(100%)、乳(93.6%)、甲状腺(92.6%)だった。下位は、膵臓(11.1%)、胆のう・胆管(28.9%)、肝(38.1%)だった。
    ◎参考サイト:プレスリリース

  • がん患者を支援する「治療アプリ」の開発を開始 <株式会社CureApp>
    株式会社CureAppは11月18日、第一三共株式会社と共同で、がん患者様を支援する「治療アプリ」の共同開発を開始したと発表した。がん治療における薬物療法では、全身状態や副作用をコントロールしながら治療を継続することが非常に重要だが、外来での治療が増えてきた現状では、タイムリーな副作用の発見や刻々と変わる症状へのケアが困難であるという課題がある。同社では、院外においても医学的に正しい支援が可能な「治療アプリ」をがん患者に提供することでQOL向上などへ寄与することを目指すとしている。
    同社のニコチン依存症治療アプリは、日本初となる治療用アプリの大規模ランダム化比較試験を経て、今夏、薬事承認を取得したことで話題を呼んだ。
    ◎参考サイト:プレスリリース

(公開日 : 2020年12月01日)