オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年11月30日のヘッドライン

  • 備えよ、次に。Withコロナ、救える命が救えない!病床不足、机上と異なる現場の切迫感
    根本原因は人操り。医療機関への人材確保の資金投入を急げ。

  • 新型コロナウイルス、流行中の変異型は感染力強い <東大医科学研究所>
    東大医科学研究所は11月13日、現在、世界で流行中の新型コロナウイルスの変異タイプは、流行当初、武漢で確認されたタイプよりも感染力が強いことが明らかになったと発表した。ハムスターを使った実験で、ウイルス表面の「spikeタンパク」に変異が起きた現在のSARS-CoV-2(D614Gウイルス)が、もとのタイプよりも飛沫感染伝播しやすことがわかったという。また、D614Gウイルスは、回復患者血清により中和されることも判明した。
    ◎参考サイト:プレスリリース

  • 人生の最終段階の療養生活や医療に関する調査結果を発表 <国がん>
    国立がん研究センターは10月31日、「人生の最終段階の療養生活の状況や受けた医療に関する全国調査結果」を公表した。がん、心疾患、脳血管疾患、肺炎、じん不全で亡くなった患者の遺族約5万人を対象に、患者が亡くなる前の療養生活や利用した医療の実態について聞いた結果をまとめたもの。
    それによると、亡くなった場所で受けた医療に満足している割合は、がん71.1%、心疾患61.2%、脳血管疾患69.5%、肺炎66.7%、腎不全67.7%だった。最期の療養場所や蘇生措置など患者と家族間で話し合った割合は28.6%~42.4%で、もっとも高いのはがんだった。
    ◎参考サイト:プレスリリース

(公開日 : 2020年11月30日)