オベリスク F/U
会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。
2021年5月18日のヘッドライン
-
やり切ろうワクチン、Postコロナ。東京都、コロナワクチン専用診療
一日当たり175,000円を配布。 診療所に協力金として。週1回当たり一日60件程度のワクチン接種専念が条件。 期間等は未定。 - 初の大規模調査から、がん10年生存率を公表 <国立がん研究センター>
国立がん研究センターは4月27日、「2007年及び2008年院内がん登録10年生存率」を公表した。2007年(181施設・約18万例)、2008年(240施設・約24万例)のデータを用いて、院内がん登録として初となる長期予後の集計で、既存の10年生存率に比べ、より多くの施設・診断例を集計し算出したもの。それによると全がんの10年生存率は、2007年が実測生存率46.6%・相対生存率60.1%。2008年は実測生存率45.7%、相対生存率59.4%だった。同センターでは、「これまで治癒の目安として、5年生存率が用いられることが多くなっていたが、肝細胞癌などがんによっては5年以降も長期的にフォローアップしていくことが必要なことがわかった」としている。
同センターではまた、5年、3年生存率については簡易に結果を閲覧できるよう「院内がん登録生存率集計結果閲覧システム」を開発し、公開したことも明らかにした。
◎参考サイト:プレスリリース
◎参考サイト:院内がん登録生存率集計結果閲覧システム
- ディスカウントストアの購買データを医学的視点から分析、病気の「超早期発見」めざす <トライアルHD・九大OSP>
トライアルホールディングスは4月22日、九州大学のオープンサイエンスプラットフォーム(OSP)に参画すると発表した。トライアルHDが九大に提供するのは、傘下のトライアルカンパニーが運営するディスカウントストア「トライアル」で購入された商品データと、購入者の性・年代データ(個人を特定し得ないデータ)。これらデータを医学的視点から分析し、属性ごとの生活習慣の推測、健康上のリスク測定などを行うことで、病気の「超早期発見」「健康寿命延伸」など新たな価値創造をめざすという。OSPは、ふくおか産学共創コンソーシアムに参画する、トライアルHDを含む9社と自治体、九大の研究者や学生が、オープンな場において九大病院ビックデータや各企業が保有するデータを共有し、データに基づいたアイデアからイノベーションを創出する仕組み。
◎参考サイト:プレスリリース
(公開日 : 2021年05月18日)