オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年5月20日のヘッドライン

  • やり切ろうワクチン、Postコロナ。国営大規模ワクチン接種センター
    欠陥システム問題 公益性を巡るメディア同士の論争に飛び火。
    防衛省システムは芦屋市システムのパクリと東京新聞指摘。

  • 新型コロナワクチン接種後の健康調査結果を公表 <国立国際医療研究センター>
    国立国際医療研究センターは5月12日、新型コロナウイルスワクチン(ファイザー社コミナティ筋注)を接種した同センター職員・関係者を対象とした健康観察の結果公表した。それによると、日常生活に支障のある症状は、第1回より第2回接種後に多く報告され、特に増えた症状は、発熱(2.4%→36.2%)、倦怠感(7.6%→52.0%)、頭痛(5.5%→34.8%)、悪寒(1.1%→29.5%)、関節痛(1.7%→25.7%)などだった。ただ、第1回、第2回ともに、接種4日目までに症状はほとんど消失している。性・年齢別では、第1回、第2回ともに、男性より女性のほうが、また若い年齢層のほうが症状が多い傾向が見られた。また、接種日翌日が休日でない、水・木曜日に接種した回答者に絞って集計すると、半日以上仕事を休んだ回答者の割合は、第1回接種後では1.4%であったのに対し、第2回接種後は23.8%に上昇していた。
    ◎参考サイト:新型コロナワクチン接種後の職員を対象とした健康観察について(速報)

  • 供給量不足が懸念されるおたふくかぜワクチン、1回目の接種を優先 <予防接種推進専門家協議会>
    予防接種推進専門協議会は5月10日、2回の接種が推奨されているおたふくかぜワクチンについて、1回目の接種を優先するよう、医療機関に呼びかけた。おたふくかぜワクチンは、製造元の一つである武田薬品工業で、製造工程の逸脱により出荷止めが行われており、供給量不足が懸念されている。今回の呼びかけは、こうした状況を受けたもの。同ワクチンの出荷再開時期は10月末になる見込みという。
    ◎参考サイト:予防接種推進専門協議会からのお願い【PDF】

(公開日 : 2021年05月20日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。