オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年9月2日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。官邸一週間分の職域接種データを公表。
    一日当たり17万回。前週の20万回から激減。
    職域を除いた接種回数の伸びは、直近一日当たり94万回と大不振。
    政局進んでワクチン枯るか。
    ———————————————————–
    ◇国内の新型コロナワクチン接種回数・接種率等☞首相官邸HP
    ◇国内の新型コロナ感染者数状況☞NHKオンライン

  • 自宅・宿泊療養中の新型コロナ感染妊婦、SpO2が92%以下なら救急車要請を <日本産婦人科学会>
    日本産婦人科学会は8月23日、自宅や宿泊療養施設で療養中の新型コロナウイルス感染妊婦への対応に関する見解を発表した。見解では、かかりつけの産婦人科医または保健所に連絡すべき場合として、「1時間に2回以上の息苦しさを感じる」「トイレに行くときなどに息苦しさを感じる」「心拍数110回/分以上、もしくは呼吸数20回/分以上」「安静時のSpO2が93-94
    %から1時間以内に回復しない」の4つを列挙。また、すぐに救急車を要請すべき場合として「息苦しくなり、短い文章の発声も出来なくなった時」「SpO2が92%以下になった時」を挙げた。
    ◎参考サイト:自宅や宿泊療養施設(ホテル等)の新型コロナウイルス感染妊婦に関する対応について【PDF】

  • 新型コロナ陽性の妊婦を受け入れる「周産期病床」を確保 <東京都墨田区>
    東京都墨田区は8月25日、新型コロナの緊急的な医療体制を拡充することを公表、その中で、受け入れ先が少ない陽性の妊婦、子どもの入院に必ず応じる「周産期病床」を賛育会病院に7床確保したことを明らかにした。コロナの検査入院のために使用している「疑似症病床」81床のうち、33床を搬送困難とされた患者のための「緊急対応病床」として整備。そのうえで、「周産期病床」を7床確保した。また7月から区内の病院で始まった抗体カクテル療法についても、一泊入院を開始した。
    ◎参考サイト:新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(令和3年8月25日付け)

(公開日 : 2021年09月02日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。