中医協ウォッチ NO.133

≪診療報酬関連ニュース≫
中央社会保険医療協議会(中医協)をはじめとし、関連部会や分科会、経済財政諮問会議、財政制度等審議会などにおける診療報酬関連の審議内容を配信しています。

2022年7月20日審議

  • 2023年度中間年改定に向けた薬価調査の実施案を了承
    中央社会保険医療協議会・総会は7月20日、2023年度の中間年改定に向けた薬価調査の実施案を了承した。前回の中間年改定と同様、販売・購入サイドとも客体を絞り込む抽出調査とする。調査結果の速報値の公表は12月初旬となる見通しだ。
  • 看護の処遇改善、必要点数が上限超の外れ値の扱いが課題に
    診療報酬調査専門組織の入院・外来医療等の調査・評価分科会は7月20日、看護の処遇改善を議論。点数設定方法は基本診療料に細分化された点数を上乗せする2モデルに収斂されつつあるが、必要点数が上限を上回る外れ値の扱いが新たな論点に浮上している。

▼▲▼各審議などの詳細は「Obelisk」の会員専用ページで配信中!▼▲▼

report見本

◆オベリスク会員ページ入口

◆講座の詳細・お申し込みは下のバナーをクリック!

(公開日 : 2022年07月21日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。