オベリスク F/U
会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。
2021年6月9日のヘッドライン
-
やり切ろう、ワクチン。Postコロナ。コロナワクチン接種場所 多様化。
異なる接種券の取扱い。先々の混乱防止のため、統一的取り扱いの明示を。 - 新型コロナワクチン接種者のほぼ全員で抗体価上昇 <千葉大学医学部付属病院>
千葉大学医学部附属病院は6月3日、職員を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種による抗体反応研究の結果を公表、ファイザー社製のワクチンを接種した1,774人中、ほぼ全員に当たる1,773人で抗体価が上昇したことを明らかにした。調査では、さまざまな因子と抗体価上昇との関連も検討。接種後、抗体価が上昇しやすい因子は、「COVID-19の既往歴あり」「女性」「1回目と2回目の接種間隔が長い(18日~25日)」「抗アレルギー薬の内服あり」だった。一方、抗体価が上昇しにくかったのは、「免疫抑制薬の内服あり」「年齢が高い」「副腎皮質ステロイド薬の内服あり」「飲酒の頻度が高い」だった。
◎参考サイト:プレスリリース【PDF】
- 高齢者向け新型コロナワクチン接種、98.7%の自治体が「7月末まで」に終了見込み <総務省、厚生労働省>
総務省と厚生労働省は6月2日、高齢者向けワクチン接種の終了時期の見込みについて、1日時点での状況を公表した。それによると、「7月末まで」と回答した自治体は、前回調査(5月12日時点)から102増加、全体の98.7%に当たる1,718となった。「8月中」と回答したのは21自治体、「9月以降」は2自治体だった。
◎参考サイト:高齢者に対する新型コロナワクチン接種(総務省・厚生労働省)
(公開日 : 2021年06月09日)