オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年4月24日のヘッドライン

  • 新型肺炎COVID-19 6月に病院消滅の危機
    患者減で資金繰り困難。
    民間病院協会等、国への公的助成要望へ。
    世界の感染者267万5千人超、死者18万6千人超。中国外の感染者発生国192ヶ国。

  • 3月の処方せん枚数、前年同月比10%減 <JMIRI調べ>
    株式会社医療情報総合研究所は4月14日、独自に運用する「JMIRI 処方情報データベース」の 2020 年 3 月データを基に、新型コロナウイルスの感染拡大が処方箋データに与えた影響について、調査・分析結果を発表した。それによると、処方せんの発行枚数は前年同月比で10%減少。特に耳鼻いんこう科・小児科でそれぞれ、前年同月比 64%、70%となり、大きく減少している。同社では、市販薬に切り替えたり、子の受診を控えたりするなど、医療機関での二次感染の防止を意識した人が多かったことがうかがえるとしている。
    ◎参考サイト:プレスリリース(※PDF)

  • 新型コロナ、自宅療養と宿泊療養について事務連絡 <厚生労働省>
    厚労省新型コロナウイルス感染症対策推進本部は4月10日付で、「宿泊療養・自宅療養に関する留意事項等について」と題する事務連絡を都道府県等に発出した。事務連絡では、自宅療養の感染者について、健康状態の定期的な把握や相談体制の確保と、状況に応じて適切にフォローアップすることを求めている。宿泊療養については、地域での患者の発生状況、受け入れ医療機関の整備状況、宿泊施設やフォローアップ体制の整備状況を踏まえ、対応方針を決めるよう求めた。
    ◎参考サイト:宿泊療養・自宅療養に関する留意事項等について(※PDF)

(公開日 : 2020年04月24日)