オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年4月7日のヘッドライン

  • やり切ろうワクチン。Postコロナ。アストラゼネカ日本で既にワクチン原液製造。
    JCRファーマへの委託生産方式で。薬事承認は5月頃か。 バイアル充填や包装などの商品化には第一三共等が協力。 冷凍保管の必要なし。

  • 新型コロナワクチン、接種対象拡大検討の考え示す <田村厚労相>
    田村憲久厚生労働相は4月2日の閣議後記者会見で、ファイザー社の新型コロナウイルスワクチンの接種対象を12~15歳まで拡大することを検討する考えを示した。3月31日、ファイザー社から第Ⅲ相試験の結果として、12歳~15歳までの小児において発症予防効果が100%あったと公表されたことを受けたもの。
    ◎参考サイト:田村大臣会見概要(厚労省)

  • コロナ検査体制の整備指針を示す <厚生労働省>
    厚生労働省は4月1日、「新型コロナウイルス感染所の検査体制整備に関する指針」を策定した旨を、都道府県などに事務連絡した。指針は、「検査の考え方」「検査需要の把握」「検査体制の整備」「点検及び計画の策定・報告」を骨子としている。都道府県、保健所設置市、特別区は、この指針を基に5月以降の検査体制を点検のうえ、必要な検査体制の整備に取り組むこととなる。また、検査体制整備計画は都道府県がとりまとめ、4月23日までに国に報告するよう求めている。
    ◎参考サイト:「新型コロナウイルス感染症の検査体制整備に関する指針」について【PDF】

(公開日 : 2021年04月07日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。