オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年4月19日のヘッドライン

  • やり切ろうワクチン。Postコロナ。ワクチン確保時期 今度は9月。
    3ヶ月延びた?五輪終了後? 高齢者接種数 官邸速報値も怪しげ、実数の半分程度?
    取り戻せ数字の信用。

  • コロナ診療に当たる医療従事者にとって「同居者の存在」がストレスに <東京医科歯科大>
    東京医科歯科大学は3月29日、「COVID-19診療に従事する医療関係者の直面しているストレスに関連する危険因子を同定」と題するプレスリリースを公表した。リリースは、同大学院医歯学総合研究科の高橋英彦教授らのグループが、同大医学部附属病院に勤務する全職員を対象とした面接結果をまとめたもの。それによると、TMDP(Tokyo Metropolitan Distress Scale for Pandemic)により評価した結果、うつ状態や不安など精神的不調やパンデミック関連ストレスに共通する危険因子として、「年齢が高い」や「女性」が示されたという。加えて、医療関係者のパンデミック関連ストレスの危険因子として「家族等との同居」が検出されたことが明らかになった。研究グループでは、「同居者に自身が感染させるのではないかと心配している」「自身の仕事のために同居者も社会活動・余暇活動などが制限される」「経済的な制限により家計に影響する」等を社会的ストレスして感じているのではないかとしている。
    ◎参考サイト:プレスリリース

  • 製剤製造企業名を自社ホームページで公開 <大原薬品工業>
    大原薬品工業株式会社は4月9日、「製剤製造企業名」の情報を自社ホームページで公開することを発表した。同社は「原薬製造企業名」を2010 年から公開、情報公開してきた。「製剤製造企業名」については、要望のあった医療関係者に対し「大原薬品工業ジェネリック医薬品 品質情報集(大原版オレンジブック)」において、2015 年から情報提供してきた。今回の措置は、昨今の安定供給、品質問題により医療関係者から、「製剤製造企業名」の情報公開に対して強い要望が寄せられたことを受けてのもの。
    ◎参考サイト:プレスリリース【PDF】
    ◎参考サイト:製剤製造企業名(大原薬品工業)

(公開日 : 2021年04月19日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。