オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年8月6日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。8月4日官邸発表の全国コロナ
    ワクチン接種者急増の原因は、職域分を8月4日付で一挙に加算したため。
    8月5日公表分の同数値、一日当たり78万人増に留まる。100万人を大きく下回る。
    正確でスピーディな数値の公表が望まれる。

  • 宿泊・自宅療養中のコロナ患者の往診、訪問診療で「救急医療管理加算1」の算定認める <厚生労働省>
    厚生労働省は、宿泊施設や自宅で療養している新型コロナ患者本人や看護師からの求めに応じ、新型コロナウイルス感染症に関連した往診または訪問診療を実施した場合、往診料または在宅患者訪問診療料を算定した日に、救急医療管理加算1(950点)の算定を認めるとする方針を、7月30日付の事務連絡で明らかにした。ただし同加算は、1つの保険医療機関において、1日につき1回の算定となるため、たとえば1日2回の往診を行った場合でも、1回のみの算定となる。
    ◎参考サイト:新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて(その51)【PDF】

  • オンライン資格確認システムの導入進まず <厚生労働省>
    10月に本格運用開始予定のマイナンバーカードを用いた医療機関・薬局におけるオンライン資格確認システムのプレ運用参加施設数について、7月26日時点で稼働している施設数が1,664施設にとどまっていることがわかった。厚生労働省が7月29日の社会保障審議会医療保険部会に提出した資料によると、その内訳は病院159施設、医科診療所535施設、歯科診療所439施設、薬局531施設となっている。院内システムの改修など準備が完了している7,411施設と合わせても9,075施設で、全数22万8,834施設に対し4%程度となっている。
    ◎参考サイト:第144回 社会保障審議会医療保険部会/資料5・オンライン資格確認等システムについて【PDF】

(公開日 : 2021年08月06日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。