オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年8月23日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。恐るべし落選圧力、ワクチン問題。
    横浜市長選、与党系大敗北。 伸び悩む接種総数、100万程度。直近の官邸広報から。

  • 福祉施設等での自動ドアの事故防止を呼びかけ <厚生労働省>
    厚生労働省老健局高齢者支援課などは8月6日、各介護保険関係団体宛に事務連絡「自動ドアの事故防止に関する情報提供」を発出した。事務連絡は、自動ドアの事故が、9歳以下及び60歳代をピークとする高齢者で多発していること、場所では、商業施設に次いで医療、福祉施設で多く発生していることが、消費者庁・消費者安全調査委員会の報告書で指摘されていることを踏まえ、同報告書を基に、保全点検などを施設等の所有者に呼びかけるよう求めている。
    ◎参考サイト:自動ドア事故防止に関する情報提供について【PDF】 ※日本介護支援専門員協会のサイトより
    ◎参考サイト:自動ドアによる事故(消費者庁)

  • 医師の働き方改革、7割近くの病院で「準備が進んでいる」と回答 <株式会社 エムステージ>
    株式会社エムステージは8月6日、時間外労働の上限規制を中心とした「医師の働き方改革」の進捗についてアンケート調査結果を発表した。調査は7月26日~8月2日に実施、119院から回答を得た。「医師の働き方改革」の準備の進捗については、36%が「順調に進んでいる」、30%が「やや進んでいる」、20%が「あまり進んでいない」、14%が「全く進んでいない」と回答、「順調に進んでいる」と「やや進んでいる」を合わせて、66%の医療機関で準備が進んでいることがわかった。具体的に進めている準備(複数回答)としては、「常勤医師の採用」57%、「非常勤医師の採用」48%、「有休取得や残業規制などの人事制度改革」44%の順となった。
    ◎参考サイト:プレスリリース

(公開日 : 2021年08月23日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。