オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年8月27日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。見え始めぬワクチン接種。直近の一日当たり118万回で低迷。
    異物混入の影響か。影響軽微で済まされぬ「信頼崩壊」。徹底的な原因究明を。

  • ファイザー製新型コロナワクチン、追加接種の効果を確認 <米ファイザー本社>
    米ファイザー本社は8月16日(現地時間)、新型コロナウイルスワクチンの追加接種の第1相試験(フェーズ1)の結果を、ワクチンを共同開発している独BioNTech とともにFDA(米食品医薬品局)に提出したと発表した。フェーズ1では、2回目接種から8〜9カ月後に追加接種をした健康成人の被験者において、有意に高い中和抗体が誘発されたという。。同社では、この結果を踏まえ「一次ワクチン接種後、6〜12か月以内に追加接種を行うと、COVID-19に対する高レベルの防御を維持するのに役立つ可能性がある」としている。
    ◎参考サイト:プレスリリース

  • 妊産婦への新型コロナワクチン接種、「時期を問わず」推奨 <日本産婦人科学会など3学会>
    8月14日、日本産婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会の3学会は、妊産婦に対し新型コロナウイルスワクチンの接種を「時期を問わず勧める」とする新たな提言を発表、ホームページで公開した。3学会ではこれまで、mRNAワクチンに催奇性や胎児胎盤障害を起こすという報告は無いものの、偶発的な胎児異常との識別で混乱する恐れがあるとして、器官形成期である妊娠12週まで接種を避けるよう呼びかけていた。しかし、感染が急拡大する中、「妊娠後期の感染は重症化しやすい」「妊婦と一般の人とで副反応に差はない」といった最新の知見や、米疾病対策センター(CDC)が妊婦へのワクチン接種を強く推奨していることなどを踏まえ、今回の新提言となった。新提言では、妊婦の夫・パートナーに対しても、接種を「お願いする」と呼びかけている。
    ◎参考サイト:新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第2報)【PDF】

(公開日 : 2021年08月27日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。