オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2022年4月20日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。米国マスク自由化。フロリダ連邦地裁。
    公共交通機関でのマスク着用義務違法との判決。ウィズコロナの流れ更に加速。
    日本の一日当たりブースター接種者61万人。
    累計者数は61,672,583人。接種率48.7%。遅々として進行中。
    ———————————————————–
    ◇国内の新型コロナワクチン接種回数・接種率等☞首相官邸HP
    ◇国内の新型コロナ感染者数状況☞NHKオンライン

  • 新型コロナウイルスXE系統で見解 <感染研>
    国立感染症研究所は4月11日、新型コロナウイルス・オミクロン株の組換え体に関する見解を公表した。XE系統については、スパイクタンパク質はBA.2系統と同一、ウイルス粒子の基本的な性状もBA.2系統の形質を有し、中和抗体医薬やワクチンの効果も、BA.2系統に対する効果と同等と考えられるとしている。ただし、「組換え箇所にコードされるウイルス遺伝子の機能変化等のゲノム組換え現象がウイルス感染に与える影響については不明であり、感染伝播性や病原性などのウイルスの形質の変化の有無や感染拡大状況を注視していく必要がある」とした。
    ◎参考サイト:オミクロン株の組換え体について

  • COVID-19の嗅覚・味覚障害で会員向けに声明 <日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会>
    日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会は4月11日、新型コロナウイルス感染症による嗅覚・味覚障害に関する会員向けの声明を発表した。声明では嗅覚・味覚障害について、オミクロン株罹患後の患者では減少しているものの一定数存在しているとしたうえで、鼻副鼻腔炎が存在する場合、ステロイドの全身/局所投与などで改善する場合もあること、鼻副鼻腔に異常を認めない場合は、当帰芍薬散や嗅覚刺激療法が有効である可能性があること、味覚障害患者で血清亜鉛が低値を示す場合は、亜鉛製剤投与の適応が考えられることを示した。会員に対しては、治療には長期を要する旨を患者に説明し、精神面でのサポートも含めた診療を依頼した。
    ◎参考サイト:新型コロナウイルス感染症による嗅覚・味覚障害について【PDF】

(公開日 : 2022年04月20日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。