オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2022年5月25日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。ようやくここまでワクチン政策。
    本日から4回目接種。高齢者のコロナ死亡抑制に効果。自治体と住民の距離感縮める効果も。
    前々日のコロナ死亡者数42人。平穏。
    直近の一日当たり3回目接種者は42万人。累計者数は73,311,443人。接種率57.9%。
    ———————————————————–
    ◇国内の新型コロナワクチン接種回数・接種率等☞首相官邸HP
    ◇国内の新型コロナ感染者数状況☞NHKオンライン

  • 小児の原因不明の急性肝炎、日本での累計24例に <厚生労働省>
    世界各国で散発している小児の原因不明の急性肝炎について厚生労働省は5月20日、同日午前10時までに、わが国において累計24例が報告されていることを明らかにした。13日時点の12例から倍増した。うち2例は新型コロナウイルス陽性、2例でアデノウイルス陽性であることがわかっている。
    ◎参考サイト:プレスリリース【PDF】

  • 「サル痘」に関する情報提供等を都道府県に求める <厚生労働省>
    厚生労働省健康局結核感染症課は5月20日付で、事務連絡「サル痘に関する情報提供及び協力依頼について」を都道府県などに発出した。事務連絡では、現段階で、日本ではサル痘の感染事例は報告されていないが、アフリカ大陸以外の複数の国で渡航歴のない感染者が発生しており、市中感染の発生が示唆されることから、我が国における輸入例等の発生に注意する必要があるとしている。都道府県等に対しては、感染症法に基づくサル痘の届出基準の再確認と、臨床症状からサル痘を疑う患者の対応についての相談や情報提供があった場合には、厚生労働省健康局結核感染症課に情報提供するよう求めた。
    ◎参考サイト:サル痘に関する情報提供及び協力依頼について【PDF】

(公開日 : 2022年05月25日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。