オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2022年10月5日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、ポストコロナ。消費者物価指数一本調子に上昇。
    東京都区分 9月の前年同月比は+2.8%。年内には3%越えか。
    間もなく増税・増社会保険料の発表も。ウィズコロナに廻す余裕なし。
    国民の貧窮化の一方で、岸田首相長男を首相秘書官に起用。国民感情割り切れず。
    日本の直近一日当たりコロナ死者数は65人。
    直近の一日当たりのワクチン3回目接種者2万8千人。累計は82,418,542人。接種率65.5%。
    4回目は一日当たり21万人。累計は35,080,040人。
    ———————————————————–
    ◇国内の新型コロナワクチン接種回数・接種率等☞首相官邸HP
    ◇国内の新型コロナ感染者数状況☞NHKオンライン

  • AZ製の新型コロナワクチン、供用を終了 <厚生労働省>
    厚生労働省は9月30日、アストラゼネカ社から供給を受けた新型コロナウイルスワクチン「バキスゼブリア筋注」のすべてが有効期限を迎えたため、供用を終了すると発表した。供給契約に定める数は1億2,000万回分。うち供給されたのは約5,770万回分で、内訳は国内配送が約20万回分、海外供与が約4,400万回分、廃棄が約1,350万回分だった。キャンセルした約6,230万回分については、同社から返金を受ける予定という。
    ◎参考サイト:プレスリリース

  • 内密出産への医療機関としての対応、手順を示す <厚生労働省・法務省>
    厚生労働省と法務省は9月30日付の通知で、妊婦が病院の担当者だけに身元を明かし出産する「内密出産」の場合の対応や手順を整理した「取扱い」を明らかにした。取扱いでは、医療機関に対し、内密出産を希望する妊婦に身元を明かすよう説得すること、出産した母親の身元情報を長期間保存することを求めるなどを求めている。通知は、妊婦は身元情報を明らかにして出産することが大原則とし、今回の取扱いを「内密出産を推奨するものではない」が、「母子の生命・健康の確保」がもっとも尊重されるべきものとの考えから作成・公表したとしている。
    ◎参考サイト:妊婦がその身元情報を医療機関の一部の者のみに明らかにして出産したときの取扱いについて【PDF】

(公開日 : 2022年10月05日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。