中村十念の考えるヒント十ヵ条

Obelisk(eアカデミア)で毎月配信中のマネジメントに役立つヒント十ヵ条の一部を公開しています。

[MG10]No.48 温暖化への現実的な対応を考えるヒント十ヶ条

(執筆者)俯瞰マネジメント研究会 | 中村十念 


1.温暖化は不可避であり不可逆的である。温暖化と寒冷化は長い人類の歴史の中で、何度も繰り返されたことかもしれない。当然のこととして受け入れて、長期的な取り組みの他に、現実的な対策が必要である。

2.まずは食糧対策。何よりもコメ。今年はコメが不作となり作柄も良くない。米農家の維持が重要。

3.対策としては、暑さに強い品種の開発。次に耕作地の転換リスクに対する農家支援金である。

4.薬物野菜対策も重要。沖縄産の葉物野菜の本土内移殖を産業レベルで考えるべき。ブドウが採れるようになり、南方国に変わって、ワイン強国になれる可能性がある。黒トリュフの人口栽培に成功したという話もある。

5.海温が上昇し、海流が変化している。また海中生物の生態系を変化させ、それが魚類の生態系にも影響している。明らかにサンマや鮭はとれなくなり、フグが北海道でとれている。 ・・・

Obeliskのeアカデミアコースでは、マネジメントを”考えるためのヒント”を提供しています。三人寄れば文殊の知恵です。ここではその一部を公開しています。もしご興味がございましたら、是非Obeliskのeアカデミアコースへご加入ください。

(公開日 : 2023年12月12日)
高い視点と広い視野"デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。会員になると、自動外来レセプト分析アプリが利用できたり、診療報酬改定セミナーが無償で受講できるなどの会員特典もあります。