オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2024年1月29日のヘッドライン

  • 健康第一、換気・うがい・手洗いで。戦争の時代に、共和党候補戦2連勝でトランプ復活の兆候。
    対東アジアトランプ戦略をめぐり、揺れる識者の見解。米国撤退から、米韓日の同盟強化まで。
    欠かせない世界通貨「ドル」の行方味方。識者は地政学と併せ、覇権通貨ドル金融の展開への言及を。

  • スギ花粉、1月下旬に九州や関東などで飛散開始と予想 <ウェザーニュース>
    ウェザーニュース社は1月17日、2024年は全国的に花粉の飛散開始が早まる見込みとの予想を公表した。1月下旬に九州や関東などでスギ花粉の飛散が始まるとし、飛散量は昨年よりも少なくなるものの、平年(過去10年の平均)と比べると平年並〜平年を上回るエリアが多いとしている。その理由として同社は暖冬を挙げ、1月前半の気温は平年より高くなり、1月後半から2月にかけては一時的に強い寒気の影響を受ける時期があるものの、総じて暖冬傾向が継続する見込みという。また、すでに微量な花粉が飛んでおり、同社が行ったアンケート調査では、関東や東海で花粉症の人の約4割が花粉を感じているという。
    ◎参考サイト:花粉ニュース

  • 2022年度の指導・監査、返還額は前年度から大幅減で20億円を切る <厚生労働省>
    厚生労働省は1月16日、2022年度の「保険医療機関等の指導・監査等の実施状況」の概況を公表した。保険医療機関等からの返還金額は、総額約19億7,000万円で、前年度と比べ約28億7,000万円減った。保険医療機関の指定取消は18件で前年度から8件減、保険医等の登録取消は前年度から2人減の14人だった。
    ◎参考サイト:報道発表資料

(公開日 : 2024年01月29日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。