オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2024年3月11日のヘッドライン

  • 健康第一、換気・うがい・手洗いで。政党支持率、無党派層ダントツ1位の31.3%。共同通信世論調査で。
    2位自民24.5%、3位立件10.1%、維新8.9%。内閣支持率は自民支持率を大きく下回る20.1%。不支持率は64.4%。政界大波乱の予兆か。アメリカ経済の足踏み、日本経済への影響懸念も。

  • 松本会長と石川県医会長の対談動画を公開 <日本医師会>
    日本医師会は、動画「日本医師会会長 石川県医師会会長能登半島地震特別対談~能登半島地震・被災地の医療について~」を、2月26日から日本医師会公式YouTubeチャンネルで公開している。松本吉郎会長が2月12日に石川県を訪問した際に撮影したもの。松本会長は、2次避難所でJMAT活動を行う際の課題解決や診療所再開時の財政支援など、安田健二石川県医師会長から寄せられた要望について、実現に向け国などに働きかけていく考えを示すとともに、被災地に地域医療を取り戻すまで、息の長い支援を続けていく意向を伝えている。
    ◎参考サイト:日医on-line

  • 病院薬剤師不足解消に向け、新設の順大薬学部に「県地域枠」を設置 <茨城県>
    病院薬剤師確保の動きが全国の自治体に広がるなか、茨城県は3月1日、2025年度から順天堂大薬学部(千葉県浦安市、4月開設予定)に県地域枠を設けてもらうと発表した。県は、年間2人の地域枠進学者に月額10万円の修学資金を貸与する。県内の病院薬剤師確保対策の一つ。卒後、県内で病院薬剤師として一定期間勤務すれば、返還が免除される。大井川知事は、「今回の設置にあたり、御尽力をいただきました順天堂大学の関係者の皆様に、感謝申し上げます。県としましても、地域枠制度をはじめとした各種施策により、地域医療の充実に必要な病院薬剤師の確保に、全力で取り組んでまいります」とのコメントを発表している。
    ◎参考サイト:薬剤師に係る地域枠の設置大学について【PDF】

(公開日 : 2024年03月11日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。