オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2024年3月18日のヘッドライン

  • 株価下落でも日銀の買い支えなし。
    過去10年間はTOPIX(東証株価指数)が2%程度下がると買い介入。
    3月11日(月)の下げに対しても日銀動かず。
    世界の中央銀行で日銀以外に株価介入の実績なし。ようやく平常の株価市場に。
    溜めに溜めた日銀の株式の時価残高は71兆円。売るに売れず当面は塩漬け状態。

  • 患者調査の調査票1枚を紛失 <厚労省>
    厚生労働省は3月8日、2023年患者調査の調査票1枚を紛失したことを明らかにした。患者調査では医療機関が紙の調査票による提出を選択した場合、調査票は、医療機関→都道府県→厚労省→請負業者→再委託業者(データ入力)という流れで進んでいく。今回は、再委託業者が紙の調査票を画像データ化した後に、1枚紛失したことが2月22日に判明した。紛失したのは、1医療施設の一般診療所票(外来分)55枚のうちの1枚という。現時点では、請負業者、再委託業者の作業場所の捜索では発見できず、紛失場所・原因は特定できていない。紛失した調査票には、当該医療施設を受診した患者の性別や生年月日は記載されているが、氏名や医療施設名等、特定の個人を識別できる情報は記載されていないという。
    ◎参考サイト:報道発表

  • 内臓脂肪減少薬「アライ」、4月8日発売へ <大正製薬>
    大正製薬は3月4日、日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」を4月8日に発売すると発表した。アライはリパーゼの作用を阻害することで、食事から摂取した脂肪の約25%を便として排泄する効果が期待できるという。同社は、昨年2月、ダイレクトOTCとして製造販売承認を取得し、販売に従事する薬剤師の研修など準備を進めてきた。
    ◎参考サイト:ニュースリリース

(公開日 : 2024年03月18日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。