オベリスク F/U NO.99

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2019年11月29日のヘッドライン

  • がん患者・家族向けの料理レシピ検索サイト稼動 <国立がん研究センター東病院>
    国立がん研究センター東病院はこのほど、がん治療に伴う食事の悩みに合わせたレシピが検索できる「CHEER!(チアー)」を開設した。CHEERとは、Cancer, Help, Eat, Easy, Recipeの略。登録されたレシピは同院栄養管理室ががん患者と家族などを対象に主催している料理教室で人気のあった100の料理。「症状別」「材料別」「料理区分別」「フリーワード」で検索が可能。レシピページは、材料や作り方に加え、調理時間やエネルギー量、たんぱく質量、塩分量、調理のコツも掲載し、必要な情報がまとめて分かるように工夫されている。
    ◎参考サイト:CHEER!(国立がん研究センター東病院)

  • 難病のゲノム医療推進に数値目標設定を提案 <厚生労働省>
    厚労省は11月19日、難病のゲノム推進に関する実行計画策定に際し、数値目標を設定することを「難病に関するゲノム医療の推進に関する検討会」に提案した。提案は、「単一遺伝子性疾患(単一の遺伝子の変異により起こる遺伝性疾患)」「多因子性疾患(複数の遺伝因子に加え、環境・生活習慣や老化が関わって発症する疾患)」「現時点で疾患概念が確立していない新規疾患」の3類型について、症例数や検体数の数値目標を定めることを求めている。
    ◎参考サイト:第2回 難病に関するゲノム医療の推進に関する検討会資料

(公開日 : 2019年11月29日)