オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年2月14日のヘッドライン

  • 外来機能の明確化、かかりつけ医機能に関する議論を開始 <社保審・医療部会>
    社会保障審議会医療部会が1月29日に開かれ、外来機能の明確化やかかりつけ医機能の強化についての議論を開始した。当日は入院医療については地域医療構想を基に再編が進められているが、外来については論点がまだ明確ではないという点で、支払い側、医療側の認識が一致。医療側は、かかりつけ医機能の強化や、総合医、総合診療医の育成の必要性などを訴えた。
    ◎参考サイト:社会保障審議会・医療部会

  • 薬剤自己負担引き上げについて議論 <社保身・医療保健部会>
    社会保障審議会医療保険部会が1月31日に開かれ、薬剤自己負担の引き上げを中心に議論がスタートした。諸外国の例を踏まえ市販品類似薬の保険償還率の変更や保険適用の除外など、支払い側を中心に自己負担引き上げを主張する声があがった。またフォーミュラリについては、支払い側は経済性だけでなく、医師の負担軽減や病院経営の効率化につながるとメリットを強調。一方、医療側は医学的見地から慎重に処方をするなど、経済原則だけではない医療現場の実情を訴えた。
    ◎参考サイト:社会保障審議会・医療保険部会

  • 新型肺炎COVID-19 中国渡航歴ない女性死亡。
    感染経路追及困難、水際作戦限界。通常の感染・重症化予防対策へ。
    フェイクニュース・フェイクメールへの注意も。
    中国本土の感染者6万人超、死者1400人超。中国外の感染者発生国27ヶ国。