オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2021年8月11日のヘッドライン

  • やり切ろう、ワクチン。考えよう、Postコロナ。官邸のコロナワクチン情報、連休で4日ぶりに公表。
    5日から9日までの1日当たり総接種数80万回。100万回に大きく及ばず。
    政府の前倒しとの自画自賛に、NHK世論調査では75%が遅いとの評価。

  • そうごう薬局 天神中央店が「地域連携」と「専門連携」の2つの認定 <総合メディカル>
    8月2日、総合メディカル株式会社は、同社が運営する「そうごう薬局 天神中央店」(福岡県福岡市)が、「地域連携薬局」と「専門医療機関連携薬局」の2つの認定を8月1日付で受けたことを明らかにした。いずれも地域包括ケアの一翼を担うものとして、改正薬機法に基づき8月1日にスタートした制度で、都道府県知事が認定する。地域連携薬局は、入退院時や在宅医療への対応として、医療機関等への月平均30回以上の情報提供実績等が要件となる。一方、専門医療機関連携薬局は、がん診療連携拠点病院等との密接な連携、日本医療薬学会が認定する「地域薬学ケア専門薬剤師(がん)」、日本臨床腫瘍薬学会が認定する「外来がん治療専門薬剤師」の配置などが求められ、ハードルが高いとされている。
    ◎参考サイト:プレスリリース【PDF】

  • 新型コロナ、経口投与の抗ウイルス薬の臨床試験を開始 <塩野義製薬>
    塩野義製薬株式会社は7月26日、新型コロナウイルス感染症治療薬について、経口投与の抗ウイルス薬として国内で第1相臨床試験を開始し、7月22日に初回投与を行ったことを明らかにした。健康成人を対象とした服用時の体内動態、安全性、忍容性の確認を行うもので、同日時点で初回投与後の安全性上の懸念は確認されていないという。同治療薬は、新型コロナウイルスに含まれる、ウイルスの増殖に必須の酵素(3CLプロテアーゼ)を選択的に阻害するもので、感染動物を用いた試験において、ウイルス量を速やかかつ有意に低下させることが確認されている。
    ◎参考サイト:プレスリリース

(公開日 : 2021年08月11日)
医療事務関係者のためのポータルサイト
倶楽部オベリスク
外来レセプト請求から文章指導・法律相談まで、”今” 医事現場に必要とされる情報やニュースを提供します。