オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2023年8月17日のヘッドライン

  • 健康第一、換気・うがい・手洗いで。協会けんぽ、40万人分のマイナンバー未収集。
    マイナ保険証発行出来ず。他の保険者にも同様事例ある可能性。見過ごせない制度的欠陥。
    知ってか知らずか、河野デジタル相、閣僚としての給与3カ月分の返納を発表。
    金額不明

  • G-MISによる新型コロナの各種報告、継続が妥当との認識示す <日医・釜萢常任理事>
    日本医師会の釜萢敏常任理事は8月9日の定例記者会見で、新型コロナウイルス感染症に関する各種情報を、G-MIS(医療機関等情報支援システム)を使い全医療機関が報告する現在の対応を継続させるのが妥当との認識を示した。その理由として釜萢氏は、新たに入院した患者数や人工呼吸器が必要な重症患者数を把握できることを挙げた。厚労省では、COVID-19が5類感染症となったことを受け、9月下旬から、都道府県が指定する「基幹定点医療機関」が週ごとに報告する形に切り替える方針を明らかにしている。
    ◎参考サイト:日医online

  • 家庭内のホコリからクルミアレルゲンの存在が明らかに <国立成育医療研究センター>
    では、4g未満の家庭と比較して、ホコリ中のクルミアレルゲンの量が多くなることが認められた。さらに、クルミの主要アレルゲンであるJug r 1に対応する特異的IgE抗体がある子どもの寝具のホコリ中からは、より多くのクルミアレルゲンが認められることもわかった。この結果について同センターでは、「近年日本で急増しているクルミアレルギーに対する重要な知見となる」としている。
    ◎参考サイト:プレスリリース

(公開日 : 2023年08月17日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。