オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2023年8月18日のヘッドライン

  • 健康第一、換気・うがい・手洗いで。マイナ総点検でミス率0.007%と低さを強調。
    0.007%は10万件で7件、1億件で7,000件の割合。
    1億2,500万人の国民を母数にすると8,750件のミス。
    ミスの裏には表に出ないミスが山のようにあるのもアナログの常識。
    数字で目眩ましはいけない。

  • 新型コロナ、住民等へ注意喚起するタイミングの目安示す <厚生労働省>
    厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じ、住民等に注意喚起を行う際の検討の参考となるタイミングの目安を暫定的にまとめ、8月9日付の事務連絡で都道府県に示した。事務連絡では、目安設定の考え方として、これまでの感染者数のピークの2週間前、在院者数および確保病床率のピークの3週間前の数値を参考に設定としたうえで、「考えられる目安」として、外来の状況、定点あたり報告数、確保病床使用率の具体的な数値を挙げながら示している。
    ◎参考サイト:新型コロナウイルス感染症に関する住民への注意喚起等の目安について【PDF】

  • 高齢者施設・障害者施設向け、感染症対策ガイドブックを公開 <東京都>
    高齢者施設や障害者施設では、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類へ変更された後も感染症への対策を継続して行うことが重要との観点から、東京都では高齢者・障害者施設向け感染症対策ガイドブックを作成、7月から保健医療局のサイトで公開している。平時から実践する感染症対策の基本(手指衛生、食事や排泄の介助など場面別の対策)/感染者が発生した時の対応(さまざまな呼吸器・下痢・嘔吐症状への対応)/施設運営上の取組(情報共有や職員のメンタルケア)――の3部構成で、感染症対策の具体的な方法や手順を写真やイラストで示すなど、実用的な内容となっている。
    ◎参考サイト:「高齢者施設・障害者施設向け 感染症対策ガイドブック」について

(公開日 : 2023年08月18日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。