オベリスク F/U

Obelisk フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2023年12月19日のヘッドライン

  • 健康第一、換気・うがい・手洗いで。介護保険2割負担者数拡大先送り。
    これまで通り原則1割負担。
    単身で年収280万円以上2割。340万円以上は3割の負担。全利用者のうち、3割負担者の割合は3.6%、2割は4.6%、1割が91.8%。

  • 米子会社がノバルティス社との特許侵害訴訟で和解 <第一三共>
    第一三共は12月6日、ノバルティス社のBRAF阻害剤Tafinlarについて、米子会社Plexxikon社とノバルティス社、双方が提訴していた件について、全面的に和解に至ったと発表した。Plexxikon 社は、ノバルティス社より約1億8,200万ドル(約264億円)を一括で受け取り、係属中の訴訟はすべて取り下げられるという。第一三共は、和解金を2024年3月期第3四半期の連結決算において、「一過性の収益」として計上する見込み。
    ◎参考サイト:プレスリリース【PDF】

  • 医師の働き方に関する特設サイトを開設 <厚生労働省>
    厚生労働省は12月1日、医師の働き方改革に関する特設ウェブサイト・「医師の働き方改革」.jpを公開した。2024年4月から始まる医師の働き方改革関連制度についての情報発信や、ポスター、リーフレットなど広報物を公開している。厚労省では、医師の働き方改革を進めるためには、患者も含めた関係者が一丸となって取り組むことが大切との観点から、「診療時間内での受診へのご協力」や「“いつもの先生”以外の医療スタッフ対応へのご理解」について、患者・家族からの理解・協力を得られるよう呼びかけていくとしている。俳優でモデルの貴島明日香さんがナビゲーター、メインビジュアルを務める。
    ◎参考サイト:報道発表資料
    ◎参考サイト:「医師の働き方改革」.jp

(公開日 : 2023年12月19日)
高い視点と広い視野”デジタルマガジン"「オベリスク」
Obelisk
診療報酬のことから身近なこと、法律のことまで。医療関係者に役立つ多様な情報やニュースを日々配信する"デジタルマガジン" 。