オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年1月23日のヘッドライン

  • 産科受診同行支援を開始 <東京都福祉保健局>
    東京都福祉保健局は1月6日、「妊娠相談ほっとライン」の相談者を対象に産科等医療機関などへの同行支援を開始した。都から委託されたNPO法人が面談を行ったうえ、予期せぬ妊娠や経済的困窮などの理由から自分で医療機関を受診することが厳しいと判断された場合に同行を行う。同行を行った際には、初回産科受診料を助成しその後区市町村などへ引き継ぐ。
    ◎参考サイト:報道発表資料(東京都福祉保健局)

  • 中国武漢・新型肺炎速報/580人が罹患・17人が死亡―1月23日午前10時現在
    中国国営メディアなどによる、新型コロナウイルスによる肺炎の最新状況は以下のとおりとなっている。
    確認された患者は、少なくとも中国国内で574人、海外6人
    死亡者は17人(すべて湖北省内)
    ヒト-ヒト感染も確認済み
    専門家によると、今後ウイルスが変異する可能性がある
    また武漢市当局は、現地時間23日午前10時から空港と鉄道をすべて閉鎖しているという。政府は、地元住民に「特別な理由なしに」武漢を離れないよう求めている。
    ◎参考サイト:CGTV:中国環球電視網(中国中央電視台)