オベリスク F/U

会員制倶楽部オベリスク フォローアップ
≪医療関連ニュース≫
主に医療機関や介護福祉関係にお勤めの方向けに、役立つ医療関連ニュースをピックアップして配信しています。

2020年1月24日のヘッドライン

  • 新型コロナウイルス、日本人2人目の感染を確認
    1月24日、厚生労働省は、国立感染症研究所から新型コロナウイルスに関連した感染症の症例の報告があったことを公表した。日本人の感染者として2人目となる。武漢市在住の旅行者であり、1月14日に来日。20日に医療機関を受診した際、武漢市の滞在歴の申告があったとして、報告がされた。
     また中国国営メディアなどによる、1月23日午前10時現在の最新状況は以下のとおりとなっている。
    ・確認された患者は、少なくとも中国国内で649人、海外10人
    ・死亡者は25人(湖北省24人・河北省北部1人)
    ・ヒト-ヒト感染も確認済み
    ・専門家によると、今後ウイルスが変異する可能性がある
    ◎参考サイト:新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について(厚生労働省)
    ◎参考サイト:CGTV:中国環球電視網(中国中央電視台)

  • 新型コロナウイルス患者の院内感染対策、退院判断などの方針案示す <国立感染症研究所>
    国立感染症研究所はこのほど、新型コロナウイルスによる肺炎について、医療機関の対応や院内感染対策、退院および退院後の経過観察の方針案のウェブサイトへの掲載を始めた。
    いずれも最新情報に合わせて、随時更新されている。
    ◎参考サイト:新型コロナウイルス関連肺炎に対する対応と院内感染対策/新型コロナウイルスの患者の退院及び退院後の経過観察に関する方針(案)